筋膜のエキスパート

筋膜リリースを提供して7年になります。

筋膜が日本に入ってきて、10年というところなので、だいぶ早くから取り組んでいました。

毎日筋膜の施術をして、お客様の変化を感じて、医学書も含め新たに出る筋膜についての書籍をに目を通して。

よく考えたら、筋膜漬けの7年間です。

延べ施術人数も5年目に6000人になったところまでは、定期的に数えていたんですが、それ以降は更新されていません(笑)

 

で、私がこの業界に入った時よく言われていたのが

「プロになるには10000時間」

 

私は、これは本当だと信じています。1つの指標かなと。

 

筋膜/1日6時間×265日(年間営業日)×7年=11130時間

もちろん1日6時間以上のときもあれば、それ以下の日もあるので平均ですが。

施術だけじゃなくて、学びに当てている時間も考えたらだいぶ超えてました!

 

私にとっては、営業やマネージメントに集中した時間(10年)に続く、形になったものだと思います。

 

もちろんお客様がいなければ、こんなに施術もできませんし、身体ごとのデーターも集まりませんし、

モチベーションも持続しません。これまで関わって頂いたお客様すべてに感謝です。

 

またこんな長い時間【筋膜】にはまれたのは、形を変え、機能を整え、より変化を感じさせてくれる身体の組織だったことも大きいと思います。学んで→テストを繰り返して深く追求できるのもよかったと思います。

 

筋膜リリースを提供して2年になるころから、段々『もっとリリースできる部分は多いはずだ』という思いになることが増えました。

骨格筋と呼ばれる筋肉は400か所とも言われています。

その当時私がリリースしていたのは、特に大きい筋肉や身体の形に関わりやすい約30か所。

施術をしていく中で、痩せたい部分・痛みや重さを感じている部分だけをリリースしても完全に満足いく結果にならないこともわかってきていました。

 

その筋肉に関連する筋肉・筋膜ライン・骨膜・靭帯へのアプローチが出来ればもっと納得できる内容になる気がします。

 

ですが、本当に筋膜を剥がすことがすべてプラスの結果をもたらすのか。

もしかしたら、剥がさないほうがいい場所などもあるのか。

 

ほかに試している人もいませんし、書籍や文献、ネットでも情報がありません。

筋肉の解剖図を見て、運動しているときにどの部分の筋肉に触れられるかリハビリテーションの専門書と見比べながら、

1か所リリースする。

それも押すのか、引くのか、ねじるのか、動かすのか、それらを同時に行うのか試して、身体の形・可動域・体感などの変化をみる。

というのを、自分の身体で検証していきます。

私の身体は、いつも実験台です。痛みがでたり、あざになったり、肌が荒れたりはこの仕事を始めて20年いつものことです。

 

とてつもない時間がかかるように思えたのですが、骨盤から背中にかけての検証を進めるあたりで、確信が持てました。

『筋膜はより多く剥がしたほうがいい!』

 

よく考えれは、赤ちゃんはとてもやわらかい状態ですし、子供で筋膜の癒着がある子も少ないと思います。

27歳をピークに急激に減少するエラスチンにより、コラーゲン繊維である筋膜が癒着しやすくなります。

それにより、固く・可動域が狭く・縮み・痛みやだるさを伴うようになります。

 

筋膜の癒着は加齢とセットです。よりよく年齢を重ねていくために、加齢を緩やかにする。

【可能な限り筋膜をリリースする=若返る】

というわけです。

 

筋膜を剥がすと

姿勢が整います。コリが改善します。筋肉が元の位置に戻ります。痩せて見せます。可動域が広がります。運動しやすくなります。

代謝がUPします。血流やリンパの流れがUPします。リフトUPします。

これだけ見ても、若がえった女性が目に浮かびます。

 

実際それまでの筋膜リリースを受けていた私でも「肩甲骨が浮いているみたい!」と驚きの声を上げてしまいました。

肩甲骨まわりは17か所以上の筋肉がありますので、沢山の筋肉にアプローチできると体感と結果は驚くほど違います。

 

ここまでの検証結果を得てからは、一気に新メニュー開発に動き出しました。

構想や理論、テストの被験は私が担当しますのでとても時間が掛かるのですが、実際のコース開発や技術行程は山谷が担当します。

運動機能や、身体の動かし方、結果とその効率についてなどは私など足元にも及びませんので、

リリースする筋肉とその剥がし方についてはかなりのスピードで仕上がりました。

 

 

そこからは、モデルを使って長期的に結果を測定します。

身体の形や、体感、姿勢、痛みの変化、その後の経過や、どのくらい変化が持続しているのか。

また、筋肉痛やあざ、引きつり感、体幹の変動によるほかの筋肉への負担などマイナス面がないか。

そのモデルさんたちの95%が会員になって継続したいといっていただける内容を作り上げました。

 

 

実際の構想から1年以上を経て、Reset&Detox+eオリジナル筋膜【深部ファシア】が出来上がりました。

 

長くなってしまいましたが、こんな経過を経て作った自信のメニューです。

是非1度お試しください!

 

深部ファシア体験120分 15000円/60分 10000円

 

 最後に、山谷がはじめに仕上げた行程は、更に多くの筋膜へのアプローチがあったのですが、120分に収まり切れませんでしたので

100か所にとどめております(笑)

 

■■■■■■■■■

Reset&Detox +e
〒152-0023
東京都目黒区八雲1-3-14-2F
東急東横線 都立大学駅から徒歩5分

TEL 03-6421-3383
LINEID xbd7657f

営業日・営業時間
月〜木 11:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
金曜定休
.