交感神経が優位かもしれないとき

Reset&Detox+eには、お仕事がエステティシャンといお客様が沢山ご来店頂きます。

自分のメンテナンスの場として、長く選んで頂いている方もいて嬉しい限りです。

先日、新規でいらっしゃったお客様のお手入れで、昔の自分を思い出しました。

 

30代前半で、とてもかわいい女性です。

身体は筋肉も脂肪の質も固く。

下半身には無数のセルライトが見えています。

皮膚までパンと張った感じで、痩せているとは言い難い体形。

痛みに関する感覚が鈍い。

忙しいので、当日いけるサロンを探している。

 

 

私自身、施術者としてのスタートはエステでしたので、「頑張っていらっしゃるんだな」という気持ちでいっぱいになりました。

20年前エステに入社した時、初めて施術を体験させてくれた先輩への第一印象は、

「なんでエステティシャンなのにぽっちゃりなんだろう」という大変失礼なものでした。

その後、入社して時間が経つにつれて、その理由を自分も経験することになるのです。

 

毎日のハードワークと、長時間の拘束時間。

帰るのはいつも24時をまわっています。

感覚がマヒするほどの、慢性的な睡眠不足。

売上に追われて、いつも戦っているような精神様態。

考えるのは自分のことより、スタッフやお客様のこと。

ストレス発散という名の、外食。

食の志向の極端な偏り。

休みの日は、夕方まで寝ています。

イベントが続くと、両手足がもげそうな感覚になって、後輩に異常な強さで手のひらを揉んで貰っていました。

それでもダメなら、強圧のマッサージへ。そんなに体感は変わらないのに。

 

お客様の前で、太っていったり、肌トラブルを見せるわけにはいきません。

サプリメント・下着・化粧品には、お金を掛けています。

いいものなのに、それでも追いつかないほどの浮腫み。

 

私のいた会社では、入社4年以内に辞めるか・太るか・激やせするかと言われていました。

 

上の状態に少しでも共感するところがあったら、間違いなく【交感神経優位】な状態です。

交感神経が優位だと、女性は

仕事はやりがいを感じています。成果や結果が取れることが嬉しい。

筋肉は固く、血流やリンパの流れは少なくなります。いつも冷えて、むくんでいる状態です。

胃腸の働きが落ちます。便秘になりやすくなります。

身体の痛みや、つらさを感じにくくなります。感覚が鈍くなります。

極端に味の濃いものや、甘いものが欲しくなります。

休みの日も予定を詰めるか、逆に休みの日になると体調を崩します。

なので、あらかじめ予約が必要なところは苦手です。

運動や食事を制限して頑張っても痩せません。

焦って極端な食事制限などをかけますが、あまり変化がありません。むしろ徐々に太っていっている気がします。

 

 

書いていても、段々辛くなるのですが、これはすべて過去の私です。

今、その当時のメンバーに会うと、よく「痩せたね」と言われます。

でも、体重以上に身体の中に必要のない何かが詰まっていたんだと思います。

 

働く女性は、エステティシャンに関わらず、少しはこんな側面があるのではないでしょうか?

男性が作った社会で働く以上、交感神経が優位であるほうが、仕事としてはスムーズにいくことが多いです。

 

 

女性は副交感神経優位が本来の姿です。

やわらかく・しなやかで・流れがある状態。

振り切れるぎりぎりのところで、頑張っている交感神経を休ませてあげてください。

交感神経優位のときほど、「自分は大丈夫、そんなことない」と思ってしまうものですよ。

感覚を取り戻しましょう。

 

まずは、意識して自分に目を向ける時間を持ってみてください。

どうしても仕事の事を考えがちな、思考を出来る限り脇に置いて。

5感を使うと、分かりやすいかもしれません。

今、何を感じているかに敏感になる時間を持ちましょう。

まずは、1週間に1時間、自分の身体や心がしたいこと、食べたいもの、感じたいことに集中してみてください。

はじめは、10分も長く感じるかもしれません。ぼーっとするのも苦手になっていることが多いので。

深呼吸・軽く身体を動かす・温める/冷やす・髪の毛や爪のケア・保湿・緑を見る・マッサージ・話す・何もしない。

小さな心地よさを見つけて、叶えてあげられるといいですね。

段々と、何も感じなくなってた身体が感覚を取り戻していきます。

脳と身体が繋がっていく感じです。

メンテナンスはそれから!間違っても、思考の希望を聞く癖でビジネス本等を読まないように(笑)過去の私です。

 

 

環境を変えると集中しやすくなるので、そのための場所の1つとしてReset&Detox+eも存在しています。

自分に集中できるように、個室にしました。

なるべく居心地が良くなるように希望を聞かせてください。

サロンにいるときは、我慢は厳禁です。

喋りたいなら沢山話して、もちろんずっと黙っていてもいいんです。

普段気を使いすぎているんですよ。

 

 

痩せようと思わなくてもいいです。

まずは、元の身体を取り戻していきましょう。

本当に、体調が悪くなって気付く前に。

 

 

先日来ていただいた方にも、こんな思いが伝わったでしょうか。

まだまだ、足りなかったなと思ったので今日のブログに書きました。

また、あのころ頑張っていた自分に掛けてあげたい言葉で、あのころこんな場所があればと思ったのかもしれません。

 

エステティシャンでも、そうでなくてもReset&Detox+eは女性の味方です。

いつでも、お待ちしております。

 

Reset&Detox+e

〒152-0023

東京都目黒区八雲1-3-14-2F

東急東横線 都立大学駅から徒歩5分

TEL 03-6421-3383

LINEID xbd7657f

 

営業日・営業時間

月~木 11:00~20:00

土日祝 10:00~19:00

金曜定休