夏の疲労感とファシア

「理想のカラダをデザインする」リセット&デトックス∔eの原田です。

先日の台風のお見舞い申し上げます。店舗のほうは何事もありませんので、ご安心ください。

千葉や神奈川の停電が早く復旧しますように。

 

今日からまた、涼しくなりましたね。

段々と夏の疲れが癒えてくる時期ではないでしょうか?

少しカラダが軽く感じたり、起きた時の疲労感がなかったりして、「8月わたし疲れてたんだ・・」と気づいたり。

カラダが少しづつ動かしやすくなる時期だからこそ、ここでカラダの大掃除をしてみてはいかがでしょうか。

 

何を隠そう私は本日休日を頂いておりまして、家の中のいつもより細かい掃除を終えたばかりです。

これを書き終えたらカラダの掃除の時間です。

ただ、カラダの掃除は部屋の掃除のように1日でまるっと終えることが出来ませんので、

しばらくの間手をかけてあげなければいけませんね。

 

私は、お風呂を丸洗いするのが好きです。

壁から天井から床、小物に至るまで自分がびっしょりになりながらやってしまいます。

その時、一番最初と最後に手をかけるのは同じ場所「排水溝」です。

他を磨く前に、しっかり滑りや詰まりを取らなければ、掃除中に詰まってしまいます。

また、すべてを掃除してその汚れが流れきっているか確認して、一番汚れる部分だからこそ汚れが付きにくくなるように

ケア&カバーします。

 

で、今それを終えまして、カラダも同じだな~と思ったわけです(笑)

カラダには沢山の管があります。なので、沢山掃除しなくては(笑)

疲れを取りたいとき、サプリメントや食べ物でなんとかと思ってしまいがちですが、それは逆効果です。

何かを入れるのではなく、出す方に意識を向けてください。

さて、出す=Detoxといえば、内臓の排泄機関・汗などが思いつくと思いますが、静脈とリンパもその一つです。

代謝によって受け取った老廃物をキレイにしながら、心臓に戻しています。

 

その中でもより太い静脈とリンパ管は、筋肉の中を並走して走っています。

その筋肉が固くなっていたり、常に圧迫されている状態だったらどうでしょう?

 

リンパドレナージュを受けても、すっきりしたのはそのときだけで、すぐに浮腫みやだるさが戻ってしまう時は

このせいです。そう静脈とリンパの通り道が固く、狭くなっているのです。

 

それを広げて、カラダの排水溝をきれいにするために必要な行程①が

【筋膜・骨膜を含めたファシアのリリース】です。

夏の疲れを取り切りたい時期だからこそ、できたら全身の施術をお勧めします。

もちろんローラーやボールなどを使ってセルフで行う時には、下半身から背中中心で構いませんよ。

ここでは、ストレッチで剥がすより、物理的なリリースを行ってください。自力で出来ない部分を剥がすことが大事です。

 

ファシアを剥がすことで、骨と筋肉、筋肉と筋肉、筋肉鞘同士の間が開いて、静脈とリンパの通り道が広がります。

1度ではなく日にちを開けて5回くらい剥がすことで、より効果が期待できます。

 

さて、通り道を広げたら、ジャーッと流しちゃいましょう!

静脈とリンパの流れは、骨格筋が深く関わって作っているといわれています。

なんせ、400か所もありますしね!使わない手はありません。行程②は

【筋肉をゆっくり伸ばすストレッチ】です。

 

筋肉自体も固くなっているので、ゆっくり丁寧に伸ばして柔らかくしましょう。

その動きによって、リンパと静脈にも動きが伝わります。

ヨガやピラティスのポーズでも大丈夫です。トレーニングではないので、ゆっくり行ってください。

普段ストレッチであまり、すっきりしない方でも、リリースの後でしたらすっきり感が違うはずです。

 

サロンでも、リンパ節開放のストレッチを行いますが、片方だけやると「びっくりするくらい軽くなる」とよく言われます。

 

そこまでやれば、あとはお風呂に浸かって身体を温めることで緩めたり、早めにベッドに入って休んでもいいですね。

食事も軽めで発酵食品をとれる、お味噌汁などはいかがでしょうか?

 

夏は冷たいものを取りすぎているので、胃腸も疲れがちです。私も最近の夕食はお味噌汁を必ず食べています。

長くなってしまいましたが、ぜひ試してみてくださいね!

 

□□□□□

Reset&Detox+e

〒152-0023

東京都目黒区八雲1-3-14-2F

東急東横線 都立大学駅から徒歩5分

TEL 03-6421-3383

LINEID xbd7657f

 

営業日・営業時間

月~金 11:00~20:00

土日祝 10:00~19:00

不定休